おるせいんのアレ

がんばって日記を書きたい人間。

なんか知らんけど生と死の話を書いていました/定期化しつつある友人との邂逅/オリュンポスよかったね(〜6/19)

6月13日(月)

 急にこの前の試験の出来が不安になってきた。おわりだったかも。許さないでくれ……自分で自分を……。追試とかのこと考えたらお腹痛くなってきた。

 っぱナポリタンうまいわ。うまみ成分!!!って感じ。舌が喜んでる。
 マッシュルーム入ってるナポリタンとかも食べてみたいんだよね〜。でも個人経営の喫茶店とか入れないじゃんか。ピラフとか美味しいと聞くけど。

 Surfaceペンの傷を埋めるために100均でペンを買ったよ。

6月14日(火)

6月15日(水)

 やる気出ない〜。睡眠が乱雑〜。追課題は出た。はい。

6月16日(木)

 寝れないから急に人生の話をする。死と生です。

 今までずっと自分にゃ子供が育てられるわきゃない、生むべきじゃないみたいに思ってたんだけど、自分の両親のことを考えてみるとそれはとても悲しい思いをさせるんじゃないかって過ぎってしまって。実際に親にそう聞いたわけでもなければ、自分のためでなく親のために子供を生むのは全てにおいて良くないのだろうけど。
 友人と話していて、「あ、おれ過度なスキンシップ得意じゃないかもな」と気付き、「よく良く考えれば性行為に忌避感?抵抗感?を持ってるな」と思い、子孫のことを考えてしまった。

 一人暮らしになってから日に日に親への感謝が募っていって、有り体に言ってしまえばおれは自分の親がたまらなく好きなんだって認識して。それから自分と親の将来みたいなことを想像しちゃって、老後どうなるんだろうとか、親孝行出来るだろうかとか。母親は延命治療されるくらいなら生きたくないよなんて笑って話すけど、介護職の父親はたぶん違う考えを抱くだろうし、おれも医療に関わるならそれなりの倫理観を持つだろうし。
 将来怖いな。自分が歳をとるのはもちろん嫌だけど、親が老いていくのを見るのも辛いものがある。母親の考えと同じように寝たきりの延命は悲しいと思う一方で、ほぼ寝たきりのおばあちゃんにはまだ死んで欲しくないとか思っちゃってるし。死と生を考えるのは難しい。

6月17日(金)

 昨日の日記怖い。なんだこの重たくて要領の得ない話は。

 買い物行くたびにじゃがりこを貯蓄するけど、あればあるだけ食べちゃう。お腹への溜まり方とか芋芋しいし、良くないんだろうな。じゃがりこの致死量っていくつだろ。

 おれがFGOの設定にハマるのは確定していたんだよね。小学生時代の愛読書が青い鳥文庫の「〇〇は名探偵!」シリーズなので。タイムスリップして、その時代の偉人と共に謎を解決する。正解です。SFみたいな気持ちよさがあるのかな。空想の物語の中に真実が混ざると一気に解像度が上がって面白くなるみたいな。
 名探偵シリーズでは安倍晴明が好きだったもんで、グランドキャスター安倍晴明の実装をお待ちしております。

6月18日(土)

 もう月曜のこと考えて悲しくなってる。課題の締切を1日間違えていた。TRPGの予定が入っていたことを忘れかけて微遅刻した。終わりの連鎖。

 喜びのターン。とはいえTRPGの予定が入っていたことに違いはなく、ネクロニカ楽しい〜をやった。dアニメストア無料期間を利用してヒナまつりを見た。ヒナまつりね、好きなんです。おじさんと女の子がうだうだいいながら暮らすやつだから。

6月19日(日)

 なかば定例化しつつある最高フレンズとの会合。何故か横浜まで赴いた。ここまで来たなら実家に帰りたいよ〜〜〜。

 でかい画面で人と一緒にFIRST TAKE見るのは面白い。カラオケ来たみたいな気分になる。ホルモンしま田もなんか面白い。布団の上の小さい画面で見るものだったから。

 お好み焼き美味しすぎてびっくりした。家ではよくホットプレートでやったりしたけど、アチアチの鉄板で色んな味をお酒と友人と一緒に食べるのは最高です。もんじゃもいいね。

 いくつになっても誕生日のお祝いを頂くのは嬉しいね。なんせ人の誕生日を覚えるのが苦手で、人の誕生日をぜんぜん祝えない分、自分が祝われると嬉しくなっちゃう。皆様からの愛で支えられここまで生きております。


今日のFGO

オリュンポスと平安京のネタバレがはじまるよ。




6/13

 カ、カカカ、ガトック!!!おまえ〜〜〜!!!愛いやつめ〜〜〜!!!

 アデーレ&マカリオス、可愛い双子だけど双子だから怖い。だって双子の神霊いるのよ?不穏〜〜〜。でもおれ双子座だし、ディオスクロイ好きそうなんだよな。

 ほーん、オリュンポス民はみんな不老不死なのか〜とはならないでしょこれ。エグすぎ。噴水広場で無邪気に遊んでた子供たちは、永遠に成長することなく「子供」としてのロールを演じ続けなくちゃいけないの……?そりゃあいくら高度に発展した文明でも、停滞した袋小路の剪定事象になっちゃうよ。
 
 ひい、まだマンドリカルド育ってないのにデメテルまで来ちゃった。しかも今令呪が2画しかない。大人しく霊脈石を割るしかないか……。



 ひょお〜〜〜!!!令呪1画、霊脈石2個持っていかれたもののなんとか撃破……。何となくでFGOを初めて早1ヶ月、噂に聞いた邪智暴虐のデメテルを乗り越えた……。
 マンドリカルド火力出ね〜〜〜。スキルレベルも概念礼装もよわよわだからしょうがないね。っぱヴラド公っすよ。早くオーシャンフライヤーか黒聖杯が欲しい。
 残り霊脈石は11個、ストーリー攻略だけならいけるだろ。

 ペペさんさすがだよ、美の女神にもっと言ってやってくださいよ。

 カリギュラだ。低レアバーサーカー達の狂化具合がいまいち分かんないんだよね。
 というか何を隠そう、何となくFGOをやるきっかけになった動画の一つがグランドサーヴァントの解説だったのよ。んでたしかグランドランサーのローマさん居たでしょ。カリギュラってことはそうよね。ロムニスって戦神アレスの息子だっけ、一応ギリシャ神話関連の人なのかな。
 カリギュラ自身がアルテミス関係者ってのは初めて知ったな。ローマ史実(というかヨーロッパの?)って結構神話と融和してるのね、皇帝ともなれば神格化されるのかな。

 そういえばホームズに掛けられた呪いってなんなんだろう。気の所為かもしれないけどやたら喋るから、思考内容が口から漏れるとかなのかなって思ってる。ゼウスの盗聴が強調されてるのも気になるしね。

 オリュンポスはボス戦?ばっかで楽しいね。話の途中だがワイバーンだ!が無いからストーリーを読む手が止まらない。

 ベリル・ガットきらい。絶対カドックも「兄貴面しやがって、うぜえ」とか思ってるよ。

 藤丸立香、耐毒スキルに加えて精神世界に巌窟王を飼うとかいう精神異常耐性まで持ってるの何?

 とうとう種火が尽きたぞー!!!おしまいだー!!!

 オリュンポス、さてはトンチキシナリオだな?神様ロボvs平安ロボの図はシリアスシナリオには出てこないよ。

6/14

 ぺ、ぺぺさん!!!お慕い申し上げております……。フレンドリーでほんとすき。

 聖杯戦線……?おしまいってこと?ヴラド公に頑張ってもらうしかないか。
 
6/15

 キリシュタリア、かわいいとこあるじゃん……。にしても他のクリプターと人理修復を6回もやらされてたとはね。クリプターですら脱落しちゃう任務を達成しちゃった藤丸&マシュやばい。
 それでもキリシュタリアなら1人で出来ちゃうんだから凄いわね。藤丸は友好を以て英霊たちと絆を結んだけど、キリシュタリアは敬意とカリスマで以て英霊と手を組めたのかな。

 やっぱりこれトンチキシナリオじゃない?そこに現れた金時ロボパンチ!追い討ちのアレスロボ!こっちは蚊帳の外だよ。

 ゼウス戦!なんか皆バタバタ倒されたけどマシュが単騎でやってくれました。スキルターンの噛み合いをもっと上手くやれたら良かったんだけど、1ターンのズレで令呪1画持ってかれた……。まあまあまあ物語の大トリなんだから令呪の1画や2画いいでしょう。

 武蔵がその身を投げ打ってカオスを止めるぞ!ってところ、やっぱおれ藤丸怖いやってなっちゃった。ゲッテルデメルング序盤ぶりに度が過ぎて怖い。異聞帯の人を見捨てられない、は物語を通して理解出来たけど、今更サーヴァントの自爆特攻を見送れないのはマスターとして優しすぎやしないかい。なんでこんなにモヤるんだろう。何回も引き止める選択肢を押させられたからかな。ひーん。
 藤丸立香が嫌いとかそういうんじゃないんだけどね。プレイヤーである自分との乖離が激しくて、選択肢を選ぶことにストレスかかってるのかも。だからどうって話ではない。

6/16

 キリシュタリア〜〜〜!!!お前は人理を守るAチームを名乗るんだな……。しかもカルデアのことも尊重して、あくまで対等に決着を……いいわね、あなた、気に入ったわよ……。


 耐久パってこんな感じになるんだ。1時間以上かかっちゃった。マシュは普段からこのくらい固くてもいい気がしちゃうな。

 ベリルきらい。キリシュタリアすき。

 うわあ、トンチキだ。地球大統領オルガマリーてなんじゃそりゃ。ドクターにしろ所長にしろラスプーチンにしろ村正にしろ、偽物大集合だな。
 異星の神っていうからどんな不条理かと思ったけど、弱そ〜〜〜。小物臭すごい。それにビーストときた。なんか、自分たちが理解出来るものに当てはまった瞬間に格が落ちるのかな。異星の巫女の方が不気味よ。

 キリシュタリア〜〜〜!!!Aチームのリーダーが、本来人理を守るはずだった人がキリシュタリアで嬉しいな。そんなキリシュタリアが信頼して、回想に出てこなかったデイビッドって何者?ペペさんが信頼してるから悪い人ではなさそうだけど、ズレてそう。

 カドック回収!またトラオムで会えるらしいね。ペペさんは死にそ〜〜〜。死に場所探してる感じあるもんね、ベリルと相討ちかしら。生きてくれ〜〜〜!!!

 そういやホームズの呪い予想大方当たってたな。思考能力を奪われた分、口に出して整理してたんだな。今はまだ語るべき時ではない、のスタンスから外れてたのが違和感だったのか。

6/18

 平安京のネタバレが始まる。

 チャールズ・バベッジ!!!かっこいい。バベッジと香子の主従いいな……サーヴァントとマスターっていいんだよね。
 こんなこと言ったら怒られるかもしれないんだけど、なんでサーヴァント紫式部はおっぱいが生えてきてるんだ……?無辜の怪物?そんなわけなくない?

 なんか最近ジナコが無性に可愛く見えて仕方ない。ぽよぽよのお腹から目が離せないし表情豊かでとても可愛い。EXTRAシリーズをやりたいな。