おるせいんのアレ

がんばって日記を書きたい人間。

スマホが起動しません(〜3/13)

3月8日(月)

マダミスおもしろい。与えられたキャラのRPってなかなかしないから新鮮でいい。KPのやるNPCとはまた違うんだよな……。


3月9日(火)

ちょびっとだけ寝て起きて、延々とRaftをやる朝。文明力が爆増して笑っちゃう。

Raftのお供にウルトラマンギンガを見た。1クールだけだったから全部見ちゃった。
青春って感じでよかったな。人間の夢と悪意の話に戦隊に近いものを感じた。人が怪獣になるのもそれっぽい。ウルトラシリーズが復活して一発目だったから子供にわかりやすくしたのかな。


3月10日(水)~3月12日(土)

たしか11日の金曜日にyoutube見てたらスマホがつかなくなって、日記の書き忘れもたたって出来事の日付感覚が曖昧。いつもは基本的に思ったことその場で書いちゃうネオTwitter形式だけど、仕方なく後からパソコンで書いている。

大学用のパソコン、予測変換で「オプソニン化を介して」とか、「目的の抗原タンパク質」とかが急に出てきて怖くなっちゃう。
こう思う度に、自分の進路選択について良かったのかと考えてしまう。認知言語学の話は気になるし、民俗学も楽しそう。もしかしたら文系だったのかも、と思う瞬間はある。だけどたぶん、いや絶対に表面をかじるのが楽しいだけなんだろうね。それだけに専属したら嫌いになってしまうだろうな。薬学か~!一応自分の好奇心の原点だから自信持っていいんだろうけど、不安は不安。病院で軟膏が並べられてたあの板、好きだったもんな。

スマホが使えなくなるの、平気な人間だと思っていたけど想像以上に大変で、色んなことができなくなっているので依存を思い知らされている。連絡系はdiscordとgmailがほとんどだからさほど困らないんだけど、lineでやり取りしている人が1人いて、不安に思わせてしまっているかもしれない。後で謝らないととな。最後に送った文章が「チェーリチェリチェリ!花見をする人間どもから笑顔を奪うチェリよ~!」だから急に縁を切ったとは思われないだろうな。親と連絡取れないのも困った。緊急用にメアドを書き起こしておいたほうがいい。

12日はオーズのブイシネを見に行った。自分の中で抱いた感想は大事に育てていきたい。
これはその感想。ネタバレがある。
@carmine_nightさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
MEGAMAXを再度見て、味わい深~となった。後付け解釈って運命なので……。

スマホがないから移動時間にまほいくを読み、遠藤浅蜊先生の文章にくらくらとした。何度読んでも美しいし、二回目以降は内容以外にも言い回しだったり文章技巧に唸らされる。文章の模写って意味あるのかな、取り込みたい。
日記に関しては脳髄直接の追体験用だから体裁を気にしていないけど、自分の文章力にたびたびしょぼくれている。キャラシ書いたりシナリオ書いたりする度に、自分の文章が好きだっていうタイミングと、その好きな文章を安定して継続して出力できないなっていうタイミングがある。最高の一文は書けても、文章全体となるとめちゃくちゃになって読みづらくなってしまう。

気が付くとエモクロアの部屋立てを異常なスピードでしていて怖かった、己が。
エモクロア、本当に好きなシステム。シナリオごとに独特の世界観が出来てて楽しい。ルールの緩さも受け皿が広くていい。何かと理由付けしたがる性格だから、それを曖昧にしてくれるのはノイズが一つ少なくて気が楽。

3月13日(日)

クソデカTRPGをした。PCのエゴとPLのエゴとTRPGというゲーム性、他PLやPCとの兼ね合いを考えてがんじがらめになってぐちゃぐちゃになるこの感じ、最高。やりすぎたら疲れちゃいそうだけど、たまになら摂取したい。

スマホ、つかないです。明日はダメ元で携帯ショップに突貫じゃい。

ビルドが良すぎて普通に泣いてしまった話。